top of page

○○が大活躍の映画音楽5選!トロンボーン編

フィルムブラスブログをご覧のみなさま、こんにちは!今回はトロンボーンの安久津が担当します。


テーマは、シリーズ第3弾「トロンボーンのかっこいい映画音楽5選」。

…と内容を考えるにあたって、トロンボーンがかっこいい曲なんてあったっけ…?と疑問が浮かびました。確かにトランペットが高らかに吹いていたり、ホルンが美しく泣かせるように吹いているけれど…あれ?トロンボーンは?大体トランペットの影に隠れて目立ってなくない?

みなさまもそういったイメージをお持ちではないでしょうか?!

…ちなみにメンバーの皆さんに聞いてみたところ、全員がそういった感想でした(°_°)


さて、トロンボーンという楽器は、オーケストラの中では重量感のある怖い雰囲気を出したり、バズーカのようなつんざく音を出すこともあれば、神に祈るような気持ちで出す柔らかな音、おどけたおもしろい音も…たくさんのことを担当しています。

この記事ではトロンボーンがかっこいい!と思う映画音楽を(独断と偏見で)5つ紹介できたらと思います!


かっこいいトロンボーン

①「Mr.インクレディブル」





第1回目の演奏会で演奏した、"栄光の日々"も勿論かっこいいのですが、エンドロールで流れる"スーパークレジット"という曲がとてもかっこいいです。スーパーヒーロー一家の活躍を思い起こさせるようなイカした音楽で、トロンボーン以外の金管楽器も勿論活躍していますが(トランペットがかっこいい映画5選でも触れていましたね!)、最初のメロディのリードがトロンボーンなのと、何よりバストロンボーンが1人ベースラインに躍り出るときがとてもカッコいいのです!続編の「インクレディブルファミリー」でもこのカッコ良さは健在です。

作曲はマイケル・ジアッチーノ。「リメンバーミー」や「カールじいさんの空飛ぶ家」、「スパイダーマン/ホームカミング」などの楽曲も担当しています。


恐怖のトロンボーン

②「ジョーズ」




こちらも特にトロンボーンだけが活躍するわけではありませんが、低音域、半音でぶつかる、フォルテッシモ、など…揃うとこんなにも恐ろしい音になるの?!というくらい怖くなります。大きなヤバイ何かが近づいてくる予感がプンプンします。バストロンボーンが大活躍です。

「サイコ」や「13日の金曜日」などで使用されている、ヴァイオリンが高音域で甲高くスラッシュする音も同じような効果をもたらしていて、命の危険が迫っていることを分かりやすく表現しています。こちらの作曲は映画音楽の巨匠、ジョンウィリアムズ。スピルバーグとのタッグもこの映画から始まったそうです。

…ちなみに私はこの手のパニック映画が大の苦手です。



頑張り続けるトロンボーン

③「インディージョーンズ」シリーズ



こちらもジョン・ウィリアムズの作品。インディージョーンズと言えば、レイダースマーチ!ひたすらトロンボーンは同じリズムを刻み、そして慌ただしくメロディに変わり、またリズムを刻み……この曲は奏者としては結構大変です。中間部のチェロとホルンの旋律がとても美しく、まるで夕日が砂漠に沈むのをインディージョーンズが見ているかのようです…(勝手な想像ですが)

インディージョーンズのシリーズはいくつかありますが、中でも「魔宮の伝説」より、"Parade of the slave chirdren "という曲はトロンボーンが大活躍で、アラビアンな雰囲気がとてもカッコいいですよ!



ミュートロンボーン

④「グレムリン」



可愛らしいギズモの音楽と小悪魔なグレムリンの音楽が、オーケストラとシンセサイザー相まって、全編を通してとても楽しい(?)です。

この作品では意外にも、トロンボーンが活躍しています。得意技でもある大きい低音もバチバチ出すところもありますが、なんと珍しくソロで、なおかつストレートミュートを用いてミーンという特徴的な音を出して目立つところがいくつかあります。

作曲はジェリー・ゴールドスミス。「猿の惑星」や「ランボー」など膨大な数の映画音楽を手掛けた、20世紀を代表する作曲家の1人です。


トロンボーン出演作品

⑤「グレン・ミラー物語」



編曲家だけでなくトロンボーン奏者でもあった、グレンミラーの生涯を綴った映画です。

本編が始まった瞬間からトロンボーンが出てきます!(質屋に飾られていますが…)

グレンミラーの成功は、奥さんなしでは語れません、その様子がバッチリ見られます。音楽だけでなく仲睦まじい夫婦のやり取りも心を潤してくれます。公開は1954年とやや古めですが、今でも色褪せずとても素敵な作品です。

第1回目の演奏会では、この作品の音楽をメドレーで取り上げました。




いかがでしたか?

私はこの記事を書くために、色々と聴き&見漁りましたが、トロンボーン、割とちゃんといます!!!これから見る映画は嫌でも意識して聞いてしまうかもしれません…

これをきっかけにみなさまもトロンボーンに耳を(目を!)傾けてくださったら嬉しいです。

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございましたヽ(*^ω^*)ノ




同じシリーズの過去の記事も併せてお読みください!


トランペット編

https://filmbrassconcert8.wixsite.com/filmbrass/post/%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%84%E6%98%A0%E7%94%BB%E9%9F%B3%E6%A5%BD5%E9%81%B8%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E7%B7%A8


ホルン編 https://filmbrassconcert8.wixsite.com/filmbrass/post/%E3%81%8C%E5%A4%A7%E6%B4%BB%E8%BA%8D%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%E9%9F%B3%E6%A5%BD5%E9%81%B8-hr%E7%B7%A8

閲覧数:643回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page