top of page

今私たちが想う事

このブログをご覧になって下さっている方々、FILM BRASSを応援して下さっている方々、いつもありがとうございます。


本来なら、本日5月19日は「FILM BRASS Ⅵ」が開催されるはずでした。

しかしながら、昨今の新型コロナウイルスの影響から、多くの演奏会やイベントの御多分に漏れず、我々も「中止」の判断を余儀なくされました。


何事も無ければ、今この時間、我々は沢山のお客様の前で輝かしいファンファーレを奏でていた事でしょう。私たち奏者や関係者一同、このやり場のない悔しさをどうしたらいいのか…考えない日はありません。


2018年の結成当時から、沢山のお客様に支えられて我々は活動を続けて参りました。

リハーサル場所を提供して下さる方、楽器を貸して下さる方、個人的にご支援をして下さるお客様、何よりチケットを購入してホールまで足を運んで下さる方々に、私たちは演奏でしか恩返しが出来ないです。

このような状況で、演奏の機会を奪われてしまい、我々の無力さを痛感し、とても歯痒い思いをしております。


もちろん私たち一人一人も、普段の音楽活動の中で「FILM BRASS」は、大きな活力でしたし、お客様に恩返しが出来ないという事と同時に、自分らが演奏、表現を出来ないという悲しさも大きいです。


生の演奏でお客様と感動を分かち合う事が最大の喜びですが、この状況下で、「演奏会が出来ないから活動停止」というのも、やはり寂しいものです。


そこで少しでも、お客様、自分たちの生活の中に「FILM BRASS」があり続けるように、この3月からYouTubeにて演奏動画を公開する事にいたしました。

まだメンバーが集まれた時期に撮影した動画や、各々が自宅で動画を撮影し、リモートアンサンブルしたものを公開しています。


是非ご覧になって頂きたく存じます。

自粛生活の中で、少しでも「音楽」が皆様の中にあり続けますように…。



兎にも角にも、この一連のコロナ禍が一早く終息し、今までの日常が戻ってくる事を願うばかりです。

幻となった「FILM BRASS Ⅵ」はいつか必ず復活させます。

既にリハーサルを行なっていましたが、プログラムも最高です。自信を持って皆様にお届け出来る内容です。

現状ではいつ演奏会が行えるのか全く目処が立ちませんが、いつの日か、また明るい日々が戻って来ましたら、コンサートホールまで足を運んで頂けましたら幸いです。


「FILM BRASS Ⅵ」に向かってメンバーが定期的に投稿していたブログも、本投稿を持ってしばらくお休みとなります。

ご覧になって下さっていた方々、本当にありがとうございました!

今後とも我々FILM BRASSをどうぞ宜しくお願いいたします。



2020年5月19日

FILM BRASS 鎌田渓志




閲覧数:201回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page