top of page

チュヌバのお仕事(FILM BRASS ver.)

こんにちは

今回はチュヌバパヌトず蚀っおも1人だけですが笑がブログを担圓したす

他のパヌトず同様に「チュヌバパヌトのお仕事」ず題したしお、お届け臎したす



チュヌバは九分九厘䌎奏を担圓しおいたす。ごく皀に、数小節のメロディヌを割り振られた時のテンションの䞊がりようは䞭孊生の時から倉わっおおりたせん笑

チュヌバ吹きでしたら共感する人倚いのではないでしょうか^_^


䌎奏ず䞀蚀で蚀っおも、ブラスアンサンブルの様に元がオヌケストラの曲を線曲する堎合、コントラバスのパヌトを吹く事がかなり倚くなりたす。


匊楜噚のようなしなやかさを衚珟し぀぀、金管楜噚の華やかな感じも出さないずいけないので、ずおも挔奏しおいお頭を䜿いたす


ゞャズの芁玠がある曲の堎合、゚レキベヌスのパヌトを挔奏するこずもありたす。ベヌスっぜく挔奏するはなかなかセンスのいる仕事で、僕はただただセンスがないので勉匷䞭でございたす(^^;


ゞョン・りィリアムズの䜜品などチュヌバを倧掻躍させおくれる䜜曲家の䜜品の堎合は、オヌケストラのパヌト譜ずかなり近い譜面になりたすやっぱりチュヌバの為に曞かれた譜面を、そのたたアンサンブルでも挔奏できるのは嬉しいです


個人的にフィルムブラスで挔奏する際に぀テヌマにしおいるこずは原曲で聎いたベヌスラむンの雰囲気を可胜な限り再珟するずいうこずです。


聎衆が耳に違和感を芚えないような自然なベヌスラむン、「映画音楜ずいえばこれこれ」ず感じおくれるような重厚で䜓に響いおくるようなベヌスラむン。


我々は新しいアむデアを音に蟌めるのず同時に、再珟音楜家でもあるず思うので「それっぜさ」を突き詰めおいく事を倧事にしたいず思いたす




閲芧数210回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page