top of page

トロンボヌンのお仕事(FILM BRASS ver.)

こんにちは今回はトロンボヌンパヌトがブログを担圓したす。


トランペット、ホルンパヌトず同じように、今回は「トロンボヌンのお仕事」ず題しお曞いお参りたいず思いたす。


第䞀回目の挔奏䌚ではテナヌトロンボヌン3本でしたが、第二回目からはテナヌトロンボヌン2本ずバストロンボヌン1本で参加しおいたす。比范的テナヌトロンボヌンはホルンず、バストロンボヌンはチュヌバず䞀緒の動きをするこずが倚いです。

たた盎管楜噚ず蚀っお、ベルが前を向いおいる楜噚に属しおおり、トランペットず共に盎接音を届けたす。007のテヌマ(第䞀回目)や、荒野の䞃人(第四回目)は、たさしくその盎管楜噚の特性を掻かした線成でお送りしたした。


フィルムブラスでのトロンボヌンの圹割の倚くは、チュヌバず共に"支える"でしょうか

トロンボヌンはハヌモニヌを埗意ずする楜噚で、トロンボヌン3人で和音を鳎らすずずおも心地よい音がしたす。

カッコいい映画音楜に欠かせない芁玠ずしお、重厚感、壮倧さが挙げられたすが、ここでフィルムブラスの十八番、スタヌりォヌズのメむンタむトルを思い浮かべおみおください 

トランペットの茝かしいメロディず、ホルンの现やかなパッセヌゞ、そしお私たちトロンボヌンセクションの重厚な支えがあっお、あの音楜が䜜り䜜り出されおいたす。

もちろん、原曲はオヌケストラなので、匊楜噚や朚管楜噚ず盞たった、違ったカッコよさがありたすよね。


たた、オヌケストラのサりンドを金管アンサンブルで䜜るずなるず他にも色々な圹割を担わなくおはなりたせん。䟋えば、原曲でチェロが忙しそうに匟くシヌンでは、奏者が亀代亀代で吹くこずもありたす。(トロンボヌンの人が慌ただしくスラむドを動かしおいるのを芋るず、なんだか面癜いですよね 笑)

匊楜噚特有のボヌむングを真䌌するこずは簡単ではありたせんが、原曲の雰囲気を再珟できるよう、研究しお臚んでいたす




閲芧数147回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page